五島の同級生(福岡県在住)の記録です

   
カウンター カウンター

    2024年  04/04
Youtube
スナップエンドウが、そろそろ収穫です。
ジャガイモの芽が伸びてきました。
そら豆の花が咲きました。

02/25~03/16
Youtube
春がすぐそこ!
スナップエンドウとツタンカーメン。花が咲いています。
今年は、うまく苗が育ってくれることを願っています。

02/18
Youtube
15、6年の間お借りしていた畑の、畑仕舞をしました。
長い間、楽しむことができ、感謝!
今度は規模を縮小して、ボチボチ楽しんで下さい!

   2023年 10/18
Youtube
ご無沙汰してます。
実りの秋。猛暑の夏が過ぎ、野菜の生長は早いです。

05/18~08/05
Youtube
猛暑。危険な暑さ。畑もカラカラです。
慌てて、水路から水を引いてみました。
枯れないで、元気に育っておくれ!

02/27~04/29
Youtube
野菜たちが元気に育っていく様子を見ていて
たくさん元気をもらいました。ありがとう!

01/08~02/23
Youtube
寒波でビニールトンネルの支柱が折れて…
春野菜の種蒔き…うまく発芽してくれたらいいな

      2022年 11/10~12/03
 YouTube
冬野菜の収穫が始まっています。
春へ向けて、生長していく様子を楽しんでいます。

09/26~10/24
 YouTube 
サツマイモが!秋を感じます。
実りの秋!

08/02~09/17
 YouTube 
猛暑の中での草取り、秋野菜の準備
白い彼岸花にほっこり…台風が心配

06/19~07/14
 YouTube 
夏野菜は雑草や烏、虫対策、それに水やりが大変
暑さに負けずに、楽しみます

05/16~05/28
 YouTube
夏野菜がこんなに大きくなりました!
夏野菜の花も楽しんでます

04/10~04/24
 YouTube
菜園を広げます! 3箇所になった!
いちごが赤く色づきました

03/19~03/28
 YouTube   
春野菜の芽が次々に出ています。
今年は、ポットに種蒔きチャレンジ!
うまく発芽してくれるといいね

02/27~03/13
 YouTube  
多品目少量栽培が目標です
楽しく作業出来て、野菜たちに元気を貰えるね

01/29~02/12
 YouTube 
ジャガイモの種芋植え第二弾
レタスの防寒対策
自家製堆肥づくり

野菜作りへの優しい気遣いが感じられて
思わず…ほっこり

    2021年  12/25~2022/01/10
 YouTube 
防寒対策しました
桜島大根と面白い形の大根
苗床(温床)づくりをしました

11/28~12-22
 YouTube
冬野菜が豊作です😄
鍋料理で寒さを吹き飛ばします
おまけ…五島 『鬼岳』の朝日を載せました

11/14~11/21
 YouTube   
  
キャベツ、ブロッコリーが大きくなったよ!
レタスの苗を定植,、早生玉ねぎ200本を定植

10/25~11/6
 YouTube   
 
極早生玉ねぎを植えました
自然薯、さつまいも、初めての白菜を収穫したよ!

10/10~10/16
 YouTube    
 
なかなか雨が降らないので、土がカラカラです。
野菜たちには、恵みの雨です。
こんなに大きなさつまいも🍠

9/26~10/03
 YouTube   
 
横の田んぼは稲刈りが終わってました!
白菜が順調に大きくなっています。
さつまいもを掘ってみた

9/19~9/23
 YouTube   
秋野菜の苗を畑に定植してみました。
じゃがいもを植えたよ!
…元気に育っていた。土の力はすごい!

9/6~9/12
 YouTube 
 
いんげん豆やオクラ、秋ナス、ゴーヤを収穫
赤と白の彼岸花。秋を感じます
秋野菜の準備をしています
いつでも、苗を植えたり、種蒔きできるよ

8/15~9/1
 YouTube 
やっと雨が止んで…近くの川も増水
夏野菜たちはダメですね
秋野菜の準備します!
記録的な長雨で…
後始末して、…次の準備

8/3~8/12
YouTube  
ひとまず休憩でしたが、写真が届きました。
花にら、エンツァイ、ツルムラサキ、牛蒡、
長ネギの移植など…。
生姜を試し掘り。

7/23~7/28
YouTube 
草刈りしたよ
真夏の太陽浴びてスクスクと…
夏野菜も終わりに近づいて…🍆
 

6/27~7/7
YouTube
米茄子、まぁるくてかわいいね
カボチャ、トウモロコシも立派なのが出来た
長ネギの苗も伸びてきました!
雨が降るとさつまいもも雑草が伸びて、
草取りのビフォー&アフター!

6/11~6/19
YouTube 
野菜の生長も速い。
夏野菜の花特集です!
とうもろこし、カラスと猿対策にネットの袋で保護

5/29~6/2
YouTube
大津の母から芋蔓が送ってきたので、芋植え
トウモロコシ🌽に烏対策でネット張り
排水用のパイプ設置 …土建業にチャレンジ
トマトに烏対策のネット張り

5/17~5/23
YouTube
葉っぱに虫が…やむを得ず「トレボン」使用。
虫除けネット!
粘土質なので、腐葉土を混ぜてみた。
芋植え第一弾終了。

5/1~5/13 オクラ、いんげん豆が育ってきました
腐葉土を根元に広げて、竹の支柱を…
夏野菜達もただ今順調です

キュウリを移植しました。

4/3~4/25 芋蔓やカボチャの苗の芽が出てきた
生姜の種を取り寄せ
サニーレタス、里芋の芽が出てきたよ😄
とうもろこしも順調

2/23~4/1 ジャガイモ種芋植え
夏野菜の準備
玉ねぎの収穫